
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

理由のない心の疲れには、ジッと耐えるしかない?

ちょっと久しぶりの更新です(*'ω'*)

 

というのも、、、、、

タイトルの通り、、、

なんか、とても疲れてました。

 

身体は元気です!

パンくんも元気です!

 

 

でも元気が出ないです。

まぁそういう日もあるよなぁと思いつつ

そういう日が珍しく1週間近く続いてしまい。

 

そのほとんどが、パンくんといるときには紛れるんですが

話の分かる夫が帰ってくると爆発します。

 

 

自覚したのは

結婚式の余興でバンド演奏をするという集まり(夫とその他)に

夫がパンくんを見せたいということでスタジオ練習(新宿歌舞伎町付近)

まで見送りに連れて行った、帰り道。

 

夫も遠慮がちに「普段会えないメンバーだから、パンを見せたい…」と言っており

普段あまり、「~~したい」という主体的な意見のない夫

(こうかくと、さり気なく不満を持っている自分に気づくw)が

めずらしく「~~したい」と言ったので

「新宿から夕方、一人でパンくん連れて帰るのはちょっと億劫だな…」

と思いつつ、了承することにしました。

 

 

そして帰り道。

そのときまで、「新宿駅西口からベビーカーで私一人で移動する」というのが初めてだということに気づきませんでした。

 

小田急百貨店の方から、西口を通り、乗る列車のホームまでの間

エレベーターない、階段しかない

箇所が2か所もあり、1カ所目は階段が長くなかったので

ベビーカーごとパンくんを担ぎ、

2カ所目は長かったため、パンくんを抱っこ紐に入れて

ベビーカーを折りたたんで担ぎ。

 

別に期待していたわけではないのですが

誰も助けてくれず、

帰りの列車も約40分くらい、折りたたんだベビーカーと抱っこパンくんともに立ちっ放しでいたら

 

なんだか、心も身体が筋トレされました。

 

 

みなさん、それぞれお疲れでしょうし

本当に嘘偽りなく、助けてほしい、だとか

どうして~~してくれないんだ、とか思わなかったです。


 

 

だからこそ、

最近

理由のないイライラ とか

行き場のないストレス とか

当たりどころのないフラストレーション みたいなのが溜まってしまっている自分に嫌でも気づき。

 

甘い物を食べても、スッキリしない

思いっきり半身浴しても 別に。

1人時間もらう? いや、そこまでして出るのめんどくさい。

 

むしろ、「やりたいこと」というものが無くて

どうやったら心の疲れが取れるのか、わからない、

そんな自分にずーーーーーん、となっていました。

 

 

この新宿駅事件が

夫が夜不在(そのうち残業5割、飲み会5割)連続6日目だったことも

大きかったんだと思います。

でもそのほとんどが、お付き合い的なものも大きいし

まぁ、夫も出来る範囲ないで頑張ってはくれているし

私がネガティブ&不機嫌モードになると「どうせ俺が全部悪いんやろ、すみませんでした」的な感じになり、落ち込んでしまい

とてもとてもめんどくさいので、負のループに足を踏み入れないよう

極力当たらないようにしています。。。。

 

誰も悪くない

私もパンくんも夫も、世間も新宿駅も悪くない!!

でも、じゃぁこの疲れ、どうすればいいの~~~~~~!?状態。笑

 

 

 

はぁ。。。。

 

 

 

そんな私の心が通じたのか

昨日、久しぶりにお誘いが。

 

 

カレンダー出勤の友人たちが

「思い切って、平日に有休を取って遊ぼう」企画に

私とパンくんを誘ってくれました。

 

その誘い、正直ちょっと迷ってしまったんです。

友人たちが平日に休みを取るなんて、めったにできないことだということは

分かっていたので、そんな貴重な平日休みに

パンくん同行の旅。

 

友人たちは、赤ちゃんに慣れていないので、負担になる部分はもしかしたら知らないかもしれない

「パンくんがギャーギャー泣いて、せっかくの旅行を邪魔しないか?」

「授乳室のために、どっかに寄ってもらうことが負担にならないか?」

「ウン○漏れして迷惑かけないか」

 

とか、いろいろ心配したのですが

せっかく誘ってもらったのだから

思い切って参加してみて

もし友人たちが「やっぱり赤ちゃん連れいると気ぃ遣うっちゃうなー(;´・ω・)」って思ってこの先、内容によって誘うのを控えるようだったら、

 

それはそれでアリだなぁと。

 

f:id:hayabusacoffee:20160324094757j:plain

場所は、埼玉の秩父。(車でドライブがメイン)

いちご狩りに行ってきました。

 

f:id:hayabusacoffee:20160324094850j:plain

 

 

 

 

途中でコーヒー休憩をしたり。。。。

 

 

 

f:id:hayabusacoffee:20160324094949j:plain

 

写真はすべて友人が撮ってくれたものなのですが

やはり撮る人が違うと

雰囲気が全く違う写真になったりして

 

私が撮れない表情なんかもあったりして

嬉しかったです。

f:id:hayabusacoffee:20160324095159j:plain

この写真なんか。

1人じゃ絶対撮れないし。笑

 

なんか、もう農家の肝っ玉かぁちゃんみたいになってて

ちょっと恥ずかしかったんですが

気に入っている写真なので、思い切って載せました。笑

 

 

 

 

パンくん、終始ご機嫌

いちごも、すっぱそうな顔をしながら食べて

お姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらえて嬉しそうでした。

 

友人たちにも「赤ちゃんがいるだけで、気持ちがゆったりできる」と言ってもらい。

いろいろと迷惑をかけてしまった気もするけれど

そう言ってもらえて、心が救われる私でした。

 

 

 

 

友人たちが連れ出してくれて

私もとても楽しい時間が過ごせました。

 

「これで、イライラもフラストレーションもスッキリだ!!!」

 

 

 

いちご狩り中は、そう思ってました。

 

 

でも家に帰ってパンくんを寝かせつけて

1人になったら、逆戻り。

 

そう簡単にはいかないのかもしれません。

リフレッシュはできました。本当に友人たちに感謝。

でも「心の疲れ」だとか「理由のないイライラ」だとかは

もうジッと耐えて、過ぎるのを待つしかないんかな・・・と。

 

ネガティブの嵐が過ぎるのを、待つのも大事。

難しいけど。

育児は育自。

 

 

ランキング参加しています。

ブロ友さんのブログとか、コメントしたいものだらけなのに最近できなくて。いつもコメントいただいたり、読んでくださり本当にありがとうございます。

そして、ランキング含め、いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます( ;∀;)♡

何気にアクセス数が、一番の更新の励みになっています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村