はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょうか?NHKスペシャル予約

 

先ほど録画予約しておいたのですが

明日1月31日21時~

NHKスペシャルで

特集があるみたいですよ。

女性が子を産み、母になる。その時、母親たちの脳や体に、驚くような変化が次々と 起こることが、最新科学から明らかになってきました。人類進化の過程で、育児を成 し遂げるための特別な能力が、お母さんたちに備わってきたのです。ところが、ニッ ポンのお母さんたちは今、子育てに深刻な悩みや不安を抱え、悲痛な叫び声をあげて います。助け合いたい夫に対しても、出産後はなぜかイライラが止まらず、離婚の危 機も。母親たちが結びつきを求める「ママ友」は、日本特有の社会現象として世界か らも注目されています。なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょ うか?原因を最新科学で探ると、意外にも、人類700万年の進化にまでさかのぼ る、子育ての知られざる真実が見えてきました。これは、育児世代だけでなく、母親 から生まれ育てられた全ての人たちの知的好奇心を揺さぶる、科学エンターテイメン トです。

www6.nhk.or.jp

 

予告動画を観ましたが

私も夫に

出産後

「怖くなった」 「最近怖い」

このあいだも「あのときはホントに怖かった」

と言われました。笑

 

私だって、あのときの自分がした行動や言動、

今じゃちょっと信じられない気持ちも。

(一度記事にしてお蔵入りにしたのですが「寝ている夫を蹴り飛ばした理由。」という記事が眠っております。笑)

 

 

これから先も来るかはわからないけれど

「イヤイヤ期」「反抗期」

夫に対しての産後クライシス的なもの。

イライラの原因が本当に科学で解明されるのでしょうか??

とりあえず予約して観てみようと思います。

 

 

 

産後しばらくは

ほんとうにマタニティブルース状態でした。

うつ状態では全くなかったのですが

とにかく涙腺が崩壊してました(´・ω・`)

 

そんな時、

よくこの動画↓を見て泣いてたなぁ。

 

今見ても泣けるから、なにかきっと触れるものがあるのだと思っています。


MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。 | パンパース公式

 

 

私自身は

プライズとか、プレゼントとかでするのが好きだし

されるのはもっと好き!笑

 

でも私の夫は

「サプライズ」という発想は皆無で

裏を返せば、絶対に私に喜んでほしいと思ってくれる安全タイプ、

誕生日やクリスマスなども事前にどうしたいか聞いてくる感じでした。

 

なので

きっと、パン君の1歳誕生日=ママ1歳の誕生日という発想や

ママ1歳の誕生日=お祝いしたほうがいい、という発想も

恐らく皆無だろう!と思い(いいんです、きっとそれが普通なので)

 

 

ハーフバースデーの時に

わざわざこの動画を見せて

「サプライズよろしくお願いします♡」

事前申請しました。(どんだけ)笑

 

案の定

「こんな動画見せられたら、サプライズどころじゃないじゃん!」

って言われましたが

 

 

 

「でも1歳の誕生日=ママ1歳っていう発想ないでしょ?

私が『なにかしてくれるかな(ワクワク)』って勝手に期待して

『何もしてくれなかった・・・』って勝手に落ち込まれたら嫌でしょ?

だから事前に言ったの。笑 半年後は忘れてるかもしれないけど。」

 

 

 

って長ったらしく

イヤミったらしく?

言っておきました!

嫌な奥さん!笑(でもこっちのほうが私らしい。)

 

 

 

でも何もしてもらえなくても

自分自身を褒めてあげたいな

パン君の1歳のお誕生日。

 

おおきくな~~~れ~~~~~~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村