はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

進みすぎる離乳に私の気持ちがついていけない。

う~ん

意味不明なタイトルになってしまいましたが。

 

 

ぜいたく過ぎる悩みだと思います、

「悩み」だなんて申してはいけないのかもしれません。

 

 

 

 

パンくん、

離乳食が順調すぎます。

f:id:hayabusacoffee:20151222225954j:plain

 

順調すぎることは

嬉しいはずなのに・・・

ついていかない私の気持ち。

それは、

「パンくんとの幸せな授乳ライフの終わりが近づいていくようで、寂しい(/_;)」

 

 

 

とかゆう

素敵ママな理由ではなく(>_<)

(というかすでに生後4ヶ月ごろから、おっぱい欲しくて泣くことがほとんどなく、4時間~4時間半で訪問セールスして飲んいただいているため、その時期に寂しさは置いてきてしまった。)

 

 

 

離乳したら

おっぱいトラブルを恐れることはなくなるし、

大好きなお酒も再開することができるし、

たまに~の夜に出かけることもできるし、

良いことだってあるのです。

 

 

ただ一つの理由。

真実はいつもひとつ!!(コナン君風)

 

好きなだけ食べても太らないこの身体を

手放したくない!!!

 

 

という自己中なもの。

 

hayabusacoffee.hatenablog.com

 過去記事でもチラッと書きましたが

高校入学から妊娠まで

ずーーーーーーーーーーーーっと

ダイエッターだった私。

 

特に一人暮らしの大学生・独身時代は無茶なこともしていました。

炭水化物一切とらない

ベジタリアンになってみる

~時以降食べない

朝だけ思いっきり食べる

毎日2時間お風呂に入る

 

とか。

 

 

結婚式前なんかは

 

夕食はちょっとのおつまみと

ウイスキーロック(太らないと言われている蒸留酒だからという理由で)

のみ。

 

 

どこのおっさんだよってゆう・・・・。

 

 

 

そんなの続くわけがないから

結局、暴飲暴食、

嘔吐無しの過食

自信喪失

痩せなきゃ自信もてないという思い込み

 

という負のループでした。

 

 

 

パンくんが生まれて

母乳育児が始まって

ありがたいことに過多気味に母乳が出るようになりました。

 

パンくんが太った分

私は痩せ、

今はダイエットしていたころの2倍・3倍は食べているのに、太らない。

 

 

そんな魔法の身体を手に入れ

「痩せたい」「食べちゃいけない」

「なのに食べている」

「自分で決めたことも守れない」

というワードが常に頭のどこかで

くるくるしていた数年から解放されて

精神的にとても落ち着いていました。

生理もないから、不安定にもならないし。

 

 

それから

私は

寂しい気持ちや、コンプレックスへの劣等感を食で埋める

タイプだったので、

 

 

 

常にパンくんと一緒にいるから

寂しくない。

 

自分のことなんて二の次で

常に考えてなきゃいけない対象の宇宙人が傍にいて

自分のルックスなんて気にしている暇なんて無い毎日。

「こんな見た目な私…」なんて悩み、

 

どっかに飛んで行ってしまったのです!!!!

ぴゅーん。

 

 

 

こんなに自分の見た目や体形について悩まない時期

中学生以来かもしれない・・・笑

 

 

 

 

 

今思えば

「なんとなくだけど、離乳食開始は6ヶ月過ぎてからゆっくり始めよ~」

とか思ってたのだって

自分のためな気がする。

 

 

 

そんな母に喝を入れるかのように

ゴックンしたら

間髪入れずに

「はやくそれをよこせ」

と言いたげに「あ゙~~~!!!」と怒るパンくんに

こちらはドキドキの離乳食タイムですよ!!

 

ホントに怖い。獲物を狙う豹のようなのですよ。

あんな可愛い顔してるのに・・・(ここは親バカw)

 

 

 

3週間前くらいに

パンくんのペースで(パンくんの召使いとなり)

怒られるがままに口に運んでいたら

30~40gを3分もしないで食べてしまったので

 

いくらなんでも早食いすぎるだろと思い

 

 

それからは

「じゅんばんこ」

してます。

 

f:id:hayabusacoffee:20160122224400j:plain

食事中にパチリ

奥がパンくんの離乳食。

手前が私の離乳食。

そしてコーヒーとお菓子。

 

パンくんの、メイン離乳食タイムは16時半~にしているのですが

(また記事にするかもしれませんが、なんちゃって2回食実施中です。朝1夕1)

私もその時間をおやつの時間にしています。

 

 

 

孤食にしちゃいけないってどっかで聞いたので

なんとなく自分用の離乳食も用意して

同じものを一緒に食べるっていうのは

離乳食開始当初からやっていたんですが、

それとティータイムを同時進行にして

 

順番こ、をしてます。

 

 

 

 

「パンくんの番~」(2くちくらい)

「お母さんの番~」(ゆっくり)

 

「パンくんの番~」(2くち)

「お母さんの番~」(ゆ~っくり)

 

 

と。

 

 

「よこせ~~~~~!」と怒りますが、

お母さんの番、のときは

無視して、

できるだけ優雅にティータイムしています(>_<)

そうやると15~20分くらいかけてゆっくり食べてくれます。(本人は不満そうだけど)

 

 

 

 

「よこせ」と怒ると、逆に私に怒られるパンくん。

「だって『じゅんばんこ』だもん、自分だけ食べれると思ったら大間違えなんだよ~」

「人生そんな甘くないんだよ~」とか、やや一人芝居もしてます。

 

 

 

 

 

ちなみに

今日は70g用意しましたが

(我が家は基本的に全部混ぜてます。↑は粥と人参とタマネギ。朝に新しい食材でタンパク質を試してます。)

ペロリと食べて、食後のおっぱいはほとんど飲んでくれませんでした。

 

 

 

いいんだ、君はお母さんの作った料理が美味しいんだね・・・。

(ここを強調していこう。たとえおっぱいを嫌がられても。)

 

 

そして

私の食事内容も食事量も

それに合わせて

考えすぎない程度にセーブしていきたいです。

 

多少太っても、気にしない。気にしないぞ!

 

 

 

 

ママさん交流会とかに行ったら

食べないって悩みを持つお母さんが多かったので

こういうのを書いていいかどうか迷いました、

もし不快に思われたらすみません(>_<)

 

なんだかパンくんについては

いつも周囲と逆行する悩みが出てくるので

ブログにくらいしか書けないです。



いろいろネタにして書いたけど、でも本当は

「こんなのいやだいやだ〜!僕はお母さんのおっぱいがいいんだよ〜!!」

って言って欲しいのかな。。

無い物ねだり。隣の芝は青いのですね。

 

 

最後に…

最近パンくんが大興奮する遊びがこちら。

f:id:hayabusacoffee:20160122222845j:plain

ランキングいつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村