はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

しまむらで買ったチョッキが可愛くて♪

f:id:hayabusacoffee:20151207155946j:plain

前回の記事で、実家に帰っていると申しましたが

私の実家は雪国です。

寒いです。

 

あったかめの服を持って行きましたが、

やっぱり寝る時に肩が冷える。。。。母に作ってもらったスリーパーは自宅に置いてきちゃったし。。。。

 

ということで

急きょ、防寒対策服を購入しに出かけました!

 

 

ベビー服といったら、大手チェーンだと

アカチャンホンポユニクロ!H&M!ギャップ!西松屋!しまむら!

とかだと思うのですが、

西松屋・しまむらに関しては

自宅の近くには無く・・・・

車をもっていない我が家には縁遠い存在でした。

 

 

が、実家にいたっては

いちばん近いベビ服やさんは「しまむら」!(*^_^*)

やっぱり、やすい~!

 

あまり候補が無かったので

即決で買ったのは、みつばちブンブンチョッキ 750円(私が命名。w)

このフォルム!この感じ!

あえてベストと呼ばず、(いやベストとは言わないか・・・)チョッキと呼んじゃう♡

 

パン君は黄色が似合うと思ってるんですが

チョッキ着たパン君が可愛すぎて・・・・(>_<)♡笑

 

 

 

さてさて、タイトルの件はここまでです。

今日は、

書き留めておきたいな~と思っていたくせに

なかなか書かなかったことについて、ばばば~~~っと一気に書いちゃおうと思います!

 

・6ヶ月から始めようと思っていた離乳食を5ヶ月で始めたこと(正確には、始めざるをえなかった?)

11月30日(生後5か月半)で離乳食開始しました!

せっかく本を買ったのに、いろいろと細かくできる自信がなくなってしまい、

様子を見て、しばらくはおかゆでいいかなぁって感じです。

今の所おかゆonlyです。

しかも、

炊飯器で全粥を炊いたもの昆布と鰹節の出し汁を、別々に製氷皿に入れて冷凍→

全粥1キューブを陶器のすり鉢に入れてレンチン→

すって網で裏ごし→

裏ごしした全粥と、チンした出汁を、形態を確かめながら合わせて仕上げる

 

といった感じ。

 

まだまだこれだと洗い物が多くなってしまうので、どうにかスマートに離乳食作りができないかなぁと試行錯誤中です。

やっぱり〈出汁で炊いて、裏ごしした粥(完成形)〉で冷凍しておくのが一番かな???

 

 

離乳食は6か月過ぎてからと思っていたんですが、

夜、大声で泣くようになったことをキッカケに始めました。

なかなか泣きが止まらなく、最後の最後におっぱいを差し出すと、ものすごい勢いで飲む、そんな夜が増え、「もしかして身体の成長に対して、栄養が足りてないのかな??」と思い、始めました。

 

食べている様子、飲み込み具合は、今のところは順調です!

 

 

ただ、ゴックンして、スプーンと茶碗を机に置いた途端

「うわぁぁぁん」と泣くのです。

再びスプーンを近づけると目をキラキラさせて自分からパクッ

ゴックンしたあと3秒後「うわぁぁん」の繰り返しです。

 

 

これって嫌がってるんでしょうか??(>_<)

「もっと欲しい!終わらせないで!」の泣き?

「思ってた味と違ったよ~~~」の泣き?

「こんなもんいらね~よ~」の泣き???

 

 

・セカンドベビーカーと第二子のこと

 先日、コンビのモニター募集記事をUPした私。

hayabusacoffee.hatenablog.com

 見事、当選しませんでした。

応募締切11月30日から、当選お知らせ期限12月4日までの

もしかしたら当たるんじゃないか!?

とワクワクキラキラしていた純粋な私をコンビの方に見せてあげたい。笑

 

 

街中でモニターで募集していた

コンビのベビーカー「F2」の旧型を見かければ

「ふむふむ、あんな感じでなのね!」

と思い

 

毎日何回もメールをチェックし、

はたまた「F2」の性能をしっかり調べたり。。。w

 

初めてモニターに応募してみた私は

初めて宝くじを買った少女のようでした。。。。。(え?

 

 

モニターなんてそう当たるもんじゃないですね!)^o^(

 

 

ということで、現在使っているお下がりのお下がりであるベビーカーの弱点

「片手で畳めない」「サンシェードがほぼ意味ない」「リクライニングがあまりできない(せいもあるのかパン君ぜったい寝ない)」「五点式ベルトの装着に手間がかかる」

 

を克服すべく、

あと1か月半ほどで7か月にもなるし

7か月から使用可能なセカンドベビーカーの購入を検討していました!!!

 

セカンドベビーカー(バギー?)の良さは

軽量!安価!コンパクト!なところでしょうか?

 

 

 

ただ最近、もし第二子に恵まれた場合のことを考えたら

第二子の新生児期~7か月のことを考えて、

A型や、AB兼用型を新規購入した方が良いのか?

と迷いが。

 

 

ただ、街中で2人の子どもを連れたママさんたちを見ていると

・下の子抱っこひも、上の子ベビーカー

・下の子抱っこひも、上の子歩き(手をつないで)

・下の子上の子ベビーカー(二人乗りベビーカー)

たまに、・上の子抱っこひも(パパ率高め)下の子ベビーカー

 

って感じなんですよね。。。。

そしたらセカンドベビーカー(7か月~)購入でも良いのかな???

 

 

 

みんなどうしてるんだろ~???

 

 

最近考えている事でした。

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング良ければクリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村