大きめベビーどう育つ?と、新しいねんトレ本の話。

以前、産婦人科で読んだ雑誌の記事がまた読みたくて、

名前と号数が不明だったのですが、このブログ上で尋ねたところ

たそさんという方が、コメントにて教えてくださいました!

ありがとうございました( *´艸`)

f:id:hayabusacoffee:20151112210233j:plain

それがコチラです!!!

愛用しているフリマアプリ、「メルカリ」で購入しました♪

 

f:id:hayabusacoffee:20151112210343j:plain

雑誌を見て、気休めかもしれないけど、「やっぱり太っちょは個性だよネ」と思いました。↑同じ三ヶ月でもこれだけ差があるんですね!

パンくんはまさに左の子タイプ。。。

 

 

今まで

道で話しかけられるたびに言われていた

「4ヶ月!?大きいね~~~」

「むっちむちだね~~~」

って言葉も、いまは(でしょでしょ!それがパンくんなの、へへへ)って思えます!

 

 

 

あと、ネントレの本を

また新たに1冊購入してみました!

今までは、結構有名なこちらの本を参考にさせていただいていましたが

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

ちょっとお昼寝の時間がパンくんには現状マッチしない状態(この本では朝寝、昼寝、夕寝のうち、昼寝が2時間半。パンくんは1時間以上は連続して寝てくれない)だったので

 

本屋さんで立ち読みして、

昼寝時間が1時間以内×3-4回にしているコチラの本を

参考にしてみようかなぁと思って

買ってみました(*^-^*)

 

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

 

時間割はちょっと違いますが

だいたいの内容は、清水悦子さんの本も清水瑠衣子さんの本も(同じ清水さんだわ)

一緒でした。

 

 

●7時~8時に起こす

●日中はにぎやかに

●寝かせつけまでの流れを毎日同じに(お風呂→授乳→就寝の時間とやり方を固定)

●19時までに就寝が目安

●おっぱい、抱っこで寝かせつけない

●夜間授乳を無くしていく、「泣いたらすぐおっぱい」はやめる

 

 

ゆるゆるネントレ中ですが

現状

生後3ヶ月あたりから18時半就寝にしっかり定まったこと

寝かせつけをしなくてすむこと

 

そこは、本を参考にやってよかったなぁって思ってます。

 

 

 

が、一昨日、昨日となぜか

深夜1時~5時までの間に、1時間置きのギャン泣き(しかもなかなか泣き止まない)が始まってしまいました( ゚Д゚)ナゼ????

 

 

今日はどうだろうか。。。。(/_;)

 

良ければランキングクリックお願いします(*^-^*)♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村