生後5か月の生活リズムと身長体重の記録。ネントレの効果

 

もうすぐ生後5か月になる我が息子パンくん。

まだ5ヶ月になってませんが

様子を記録しておこうと思います!♪

 

 

生後5ヶ月、太っちょベビーの身長と体重

体重8キロちょっと

身長65センチくらい

足が真上くらいにグーンと上がるようになった

寝がえりはまだ

身体が重いせいなのか、動きは手足ばたばたオンリー

寝がえり、しません!!!

指しゃぶりの命中率が格段にUP!!

おしゃぶり卒業→指しゃぶりで自分で勝手に寝るようになった♪

笑顔が増えた!!!♡

わりと遠くまで見えるようになった

ウンチをまとめて出せる日もある(ちょこちょこ出しの日もある)

私の姿が見えなくなるとグズることがある(私に全く興味ないときもある)

 

生後5ヶ月の生活リズム、ねんねトレーニングのスケジュール

 

6時半起床…起きたてが一番ご機嫌

8時半くらいから1時間朝寝(朝寝が一番上手)

10時ごろ授乳①

11時半くらいから30分~1時間昼寝①

14時ごろ授乳②

14時半くらいから30分~1時間昼寝②

16時半くらいからたまに30分夕寝

17時45分お風呂(この時間は意識的に固定)

18時授乳③

18時半就寝(この時間もほぼ固定)

23時ごろ授乳④

朝方5時ごろ授乳⑤

 

 

といった感じです。

 だいたいこんな感じですが、昼寝に関してはまちまちで

30分で起きちゃうことも多いです。

 この本を参考にねんねトレーニングをしているのですが

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 とても素晴らしい本です!私のネンネの概念が変わりました!!

 

あたりまえですが この本のとおりにはなりません。

(この本ではお昼寝時間が2時間半に設定されているのですが)

我が子は2時間半も継続してお昼寝してくれないから、昼寝に関してはパンくん任せ。

 

タブーとされている17時以降の夕寝があっても、最悪17時半に起こせば

いつも通り19時には寝てくれるから17時以降でも眠たければ寝かせる。(ただし30分程度。それより長引くと夜の就寝に響く)

 夜間授乳を添い乳にしても、(本では添い乳は出来るだけ避けた方が良いと書かれているが)パンくんの場合は夜泣きにはつながらないから、楽な添い乳にする。

 

など、パンくんに合わせてゆるくやってます(*´з`)

 

意識的にこの3つだけは守っています!

●朝7時までに起こす

●17時半~18時にお風呂

●18時以降は、薄暗いお部屋で過ごさせる

 

 

ネントレ本という基準があると、息子の変化がよくわかるように

ネントレ本という基準や目標があると

本に書かれていることと比較して

我が子はどうなんだろうという目線で見られるようになりました。

その効果は大きく、息子の変化がしっかりとらえられるようになったんです。

 

①眠いのサイン

 起きてから2時間~2時間半後に眠くなる。

 眠いときは手があったかくなる。

 (限界の時は)目を閉じながら泣く。

②おっぱい拒否について

 一時は、遊び飲み?乳頭混乱?を疑った、おっぱい拒否。

 お腹すいてなくて、いらないだけだったみたい。。。

 4時間空いても、いらないときはいらない。それがパンくんでした。

③げっぷしなくても大丈夫

 夜間授乳を、添い乳に変えたんですが、

 飲ませた後、げっぷがでるまで抱っこしてたけれどなかなか出ず。

 本人は爆睡してるので出る気配もなく。

 新生児の頃はゲップさせずに寝かせると苦しくて泣いていたので、必ずさせようとしていたのだけれど、最近はゲップが出ないまま寝ても平気みたいです。(一応1分くらいは縦抱きしてます)

④遊ばなくても、横に一緒に居てあげればいい。

 今まで、日中の二人っきりでいるときは、一生懸命歌を歌ったり、絵本を読んであげたり、手遊びをしたり、散歩に何度も出かけたりしていたんです。

 でも、横になっているパンくんの隣で、一緒に横になって、パンくんのことを見つめているだけで、なんだか彼は嬉しそう。別に遊んであげなくても、とりあえず横に居ればいいんかなって、肩の力が抜けました。

 

放置する時間もつくるようにしました。

 

何かの本に「(ねんね期の赤ちゃんは)ガマンできるような時期ではない、泣いていないのであればご機嫌な証拠」って書いてあるのを見て、放置されてても、泣かずに機嫌良さそうってことは、彼なりに何かを楽しんでるのかな?と思うようになりました。

また月齢が進んだら、居るだけじゃなくて遊んでーー!って時期がくるかな?( *´艸`)

 

 

生後5ヶ月ママの悩み

①おっぱいを欲しがらない・おっぱい欲しいのサインがわからない

 4時間経っても4時間半経っても泣かない。泣くのは眠たいときだけ。でもおっぱいセールスすると、「飲んでいいの!?」みたいな顔でガツガツ飲む。

ので、4時間半経ったら、売り込みにいきます。でももっと間あけてもいいのかな。。。。?現在まだ生後5ヶ月未満で、授乳回数は平均5回。

授乳時間が片乳5分弱の計10分、短いときは計8分のことも。。。おでぶちゃんだから気にしなくていいのかもしれないんだけど、これ、本当に飲めてるのかな??笑 いや飲めてるから太ってるんだよネ。。。??

 

②お腹の湿疹が治らない

2週間前にお腹に湿疹が出だして、小児科で薬を出してもらったものの、地味に治りません。また金曜日予防接種で小児科いくので、そのとき診てもらおうかな。

でも、湿疹って赤ちゃんにはつきものかもしれないけど、見てると辛いですね。

 

③うちの子が可愛すぎて胸が痛い。

笑顔が増えてから、かわいすぎてかわいすぎて、きゅんきゅんしすぎて胸が痛いです。本当にかわいくて、笑顔って最強だなと。胸が痛いです、あ、はい、悩みじゃないです(*´з`)笑

 

 

 

こんな感じでおおむね良好な毎日です。

赤ちゃんは持って生まれた気質があると言いますが

多分パンくんは、よく言えば穏やかな、悪く言えばボケ~っとしているタイプです。

そして睡眠を何よりも大切にする子みたい(おっぱいよりも、雑音よりも、遊びよりも。)

この先、こんな風にたくさん、パンくんらしさっていうのが出てくるんだろうな。楽しみだな( *´艸`)♪♪

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

その他のネントレ記事はこちら

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com