読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

生後5か月の生活リズムと身長体重の記録。ネントレの効果

もうすぐ生後5か月になる我が息子パンくん。

まだ5ヶ月になってませんが

様子を記録しておこうと思います!♪

 

体重8キロちょっと

身長65センチくらい

足が真上くらいにグーンと上がるようになった

寝がえりはまだ

身体が重いせいなのか、動きは手足ばたばたオンリー

指しゃぶりの命中率が格段にUP!!

おしゃぶり卒業→指しゃぶりで自分で勝手に寝るようになった♪

笑顔が増えた!!!♡

わりと遠くまで見えるようになった

ウンチをまとめて出せる日もある(ちょこちょこ出しの日もある)

私の姿が見えなくなるとグズることがある(私に全く興味ないときもある)

 

 

 

 

パンくんの1日の様子は。。。(^^♪

 

6時半起床…起きたてが一番ご機嫌

8時半くらいから1時間朝寝(朝寝が一番上手)

10時ごろ授乳①

11時半くらいから30分~1時間昼寝①

14時ごろ授乳②

14時半くらいから30分~1時間昼寝②

16時半くらいからたまに30分夕寝

17時45分お風呂(この時間は意識的に固定)

18時授乳③

18時半就寝(この時間もほぼ固定)

23時ごろ授乳④

朝方5時ごろ授乳⑤

 

といった感じです。

 だいたいこんな感じですが、昼寝に関してはまちまちで

30分で起きちゃうことが多いです。

 ねんねトレーニングをしていた時期もありましたが

hayabusacoffee.hatenablog.com

あたりまえですが この本のとおりにはならず、

2時間半も継続してお昼寝しないから、昼寝に関してはパンくん任せ。

タブーとされている17時以降の夕寝があっても、最悪17時半に起こせば

いつも通り19時には寝てくれるから17時以降でも眠たければ寝かせる。

 夜間授乳を添い乳にしても、パンくんの場合は夜泣きにはつながらないから、楽な添い乳にする。

 

など、パンくんに合わせてゆるくやってます(*´з`)

 

意識的にこの3つだけは守っています!

●朝7時までに起きる

●17時半~18時にお風呂

●18時以降は、暗いお部屋

 

 

 

 

パンくんのことで、わかったこと('ω')

①眠いのサイン

 起きてから2時間~2時間半後に眠くなる。

 眠いときは手があったかくなる。

 (限界の時は)目を閉じながら泣く。

②おっぱい拒否について

 一時は、遊び飲み?乳頭混乱?を疑った、おっぱい拒否。

 お腹すいてなくて、いらないだけだったみたい。。。

 4時間空いても、いらないときはいらない。それがパンくんでした。

③げっぷしなくても大丈夫

 夜間授乳を、添い乳に変えたんですが、

 飲ませた後、げっぷがでるまで抱っこしてたけれどなかなか出ず。

 本人は爆睡してるので出る気配もなく。

 新生児の頃はゲップさせずに寝かせると苦しくて泣いていたので、必ずさせようとしていたのだけれど、最近はゲップが出ないまま寝ても平気みたいです。(一応1分くらいは縦抱きしてます)

④遊ばなくても、横に一緒に居てあげればいい。

 今まで、日中の二人っきりでいるときは、一生懸命歌を歌ったり、絵本を読んであげたり、手遊びをしたり、散歩に何度も出かけたりしていたんです。

 でも、横になっているパンくんの隣で、一緒に横になって、パンくんのことを見つめているだけで、なんだか彼は嬉しそう。別に遊んであげなくても、とりあえず横に居ればいいんかなって、肩の力が抜けました。

放置する時間もつくるようにしました。

何かの本に「(ねんね期の赤ちゃんは)ガマンできるような時期ではない」って書いてあるのを見て、放置されてても、泣かずに機嫌良さそうってことは、彼なりに何かを楽しんでるのかな?と思うようになりました。

また月齢が進んだら、居るだけじゃなくて遊んでーー!って時期がくるかな?( *´艸`)

 

 

 

 

現在のプチ悩み(´・ω・`)

①おっぱいを欲しがらない・おっぱい欲しいのサインがわからない

 4時間経っても4時間半経っても泣かない。泣くのは眠たいときだけ。でもおっぱいセールスすると、「飲んでいいの!?」みたいな顔でガツガツ飲む。

ので、4時間半経ったら、売り込みにいきます。でももっと間あけてもいいのかな。。。。?現在まだ生後5ヶ月未満で、授乳回数は平均5回。

授乳時間が片乳5分弱の計10分、短いときは計8分のことも。。。おでぶちゃんだから気にしなくていいのかもしれないんだけど、これ、本当に飲めてるのかな??笑 いや飲めてるから太ってるんだよネ。。。??

 

②お腹の湿疹が治らない

2週間前にお腹に湿疹が出だして、小児科で薬を出してもらったものの、地味に治りません。また金曜日予防接種で小児科いくので、そのとき診てもらおうかな。

でも、湿疹って赤ちゃんにはつきものかもしれないけど、見てると辛いですね。

 

③うちの子が可愛すぎて胸が痛い。

笑顔が増えてから、かわいすぎてかわいすぎて、きゅんきゅんしすぎて胸が痛いです。本当にかわいくて、笑顔って最強だなと。胸が痛いです、あ、はい、悩みじゃないです(*´з`)笑

 

 

 

こんな感じでおおむね良好な毎日です。

赤ちゃんは持って生まれた気質があると言いますが

多分パンくんは、よく言えば穏やかな、悪く言えばボケ~っとしているタイプです。

そして睡眠を何よりも大切にする子みたい(おっぱいよりも、雑音よりも、遊びよりも。)

この先、こんな風にたくさん、パンくんらしさっていうのが出てくるんだろうな。楽しみだな( *´艸`)♪♪

 

 

ランキング参加しています。いつもクリックしてくれる方がいてくださるのか上位にいさせてもらっています。本当にいつもありがとうございます(*^-^*)♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村