【生後4ヶ月】寝かせつけアイテム、おしゃぶりタオルを手作りしてみました!

恥ずかしながら、我が息子パンくんに

一つもオモチャを買い与えずに生後4ヶ月になろうとしています。。。

買いたいなと思ったことは何回かあるんですが

お下がりでもらったガラガラが2つだけ家にあるので

それに興味示すようになったら買おう!と思い

それまではベビーマッサージを兼ねて体を触って遊んだり

お出かけしたり、家事の時にはおんぶして一緒にやるか、

バウンサーに乗せて、目の前でタマネギの皮剥いたり、ボールでこねながら

料理の様子を実況中継したりしてたら、なんかニコニコしてるんで

こんな感じでいいのかな~と思っていたら、買わずに過ごせてきました。

ガラガラ握らせてみたけど、あんまりまだ物に関心がない様子。。。

 

ただ、オモチャ買ってあげたいなぁって気持ちはあるので

ショッピングの時にはよく見ていました。

今欲しいのはコレ

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

エリック・カール はらぺこあおむし デラックスアクティビティ

 

 

カラフルだし、身体のところがカシャカシャ素材なのです。

これ、何度も何度も買おうか迷ったんですが

「いやいや!家にあるお下がりガラガラに興味を持ってからにしよう!」

と思い直し、まだ買わずにいます。。。。

 

今日は、お散歩兼ショッピングのときにボーネルンドのお店に行ってきました。

ボーネルンドのショップで見つけたのがコレ↓ひつじのおしゃぶりタオル

 

ねんねトレーニングをしながら、関連する書籍を読んでいると

結構寝かせつけアイテムとして、ガーゼのタオル、手触りの良いぬいぐるみ

が推奨されているんですよね。

なので、最初は、背比べ記念フォト用に買ってあげた

羊のぬいぐるみを使っていたんです。(↓の右のやつ)

f:id:hayabusacoffee:20150925095900j:plain

が、ごらんのとおり、ちょっとまだパンくんには大きすぎて

にぎにぎ出来ないし、気づいたら落っこちてるとかよくありました。

 

 

ボーネルンドで上記のおしゃぶりタオルを見つけて

しかもお店のコメントに「ヨーロッパの赤ちゃんはみんな愛用!」

とか書かれてるもんだから、これにしようかな!?と、半分買う気でした。

 

だけど、なんだかな、、、ちょっと顔がブサイク。。。(ごめんなさい)

だし、、、、約4000円は、高くない!?と思い退店。。。。

 

 

でもどうも気になってしまって、

「どうにか、おしゃぶりタオル、作れないかな!?」

と思ったのです。

おしゃぶりタオルを、つくってみた。

ねんねトレーニングの本では、手触りの良いものであればタオル単体でもいいみたいなんですが、ボーネルンドのおしゃぶりタオルの良さを取り入れて

勝手に自分で考えて作ってみました!!!

何も参考にしていない、裁縫も別に得意でない私の

超適当なおしゃぶりタオルなので 笑わないでくださいね、、、

 

出来た、はやぶさCOFFEE流おしゃぶりタオルがこちら!!!

f:id:hayabusacoffee:20151015202900j:plain

じゃーん!笑

 

 

ボーネルンドのまねっこをして、先をチュクチュクできるようにゴムでしばったり

「うちの子は、なぜかタオルのタグが好き」と言うお母さん方の声をよく聞くので

タグの素材によく似たリボンを一緒にゴムでしばったり

f:id:hayabusacoffee:20151015203006j:plain

 

 

「ヒモが好き」な赤ちゃんもいるという情報もかぎつけたので

紐も一緒に縛ってみたり

f:id:hayabusacoffee:20151015203250j:plain

しました!!!!!!!!笑

 

ちなみに超適当自作おしゃぶりタオルですが

タオルの素材にはこだわりました。

ルミネ、伊勢丹、高島屋の3件まわり、

ひたすらタオル売り場をまわって、手触りを確認するために

触りまくって触りまくって(怪しい)

超納得してこちらのタオルにしました。

f:id:hayabusacoffee:20151015203634j:plain

 

ふきんかよ!って思いますよね?思いますよね?笑

 

でも、

見本で置いてあった実物を触ったら

「なんだこれ!めっちゃふわっふわ~~~!」

と感動したのです。

しかも1枚378円!

サイズ感も探し求めていたものと合致!

 

 

帰ってパッケージを開いてみたら、なるほど、中身の説明書に「使えば使うほど柔らかくなり、手触りがストレスレス、赤ちゃんの肌拭きにも適しています

と書かれていました。

 

 

この白雪ふきんの書体デザインがなんとも古風なので

見たときは論外だったのですが、サンプルの触りごこちが私にヒット!!

ちなみに使えば使うほど柔らかくなり」と説明書にあるとおり

パッケージ開けたばかりの商品は、糊でパリッパリでめっちゃ固いです。

一度洗濯してみましたが、まだお店のサンプルほどは柔らかくありませんでした。

これから使い込んでいくうちに柔らかくなる、というのがうれしいです。

 

私が買ったのは、物語シリーズというもので

白雪姫(りんごと小人の絵)とジャックと豆の木(豆や小人、王冠、にわとりなど)

の柄のものを買いました。アマゾンでも売っています↓

白雪ふきん 友禅ふきん ジャックと豆の木 イエロー

白雪ふきん 友禅ふきん ジャックと豆の木 イエロー

 

 

ちなみに縛るのに使ったゴムは100均のヘアゴムを使いました。

誤飲・窒息防止のため、めちゃめちゃキツく縛ってあります。

パンくんがもし愛用してくれるようだったら、引っ張っても取れないように、糸で縫い付けようと思います。

f:id:hayabusacoffee:20151015205302j:plain

f:id:hayabusacoffee:20151015205358j:plain

 

タグに似せるために使ったリボンや紐は、ショップバックやプレゼント用包装に使われていたものです。(グッチは似合わないのでやめました笑)

f:id:hayabusacoffee:20151015205550j:plain

衛生面を気にしてそれぞれちゃんと手芸屋さんとかで買ってもよかったんですが、

まぁしっかり念入りに洗濯したのでいいかなと。

 

 

ただ縛っただけですが、一応ちょい手作りということで

はやくも愛着が( *´艸`)

 パンくんが気に入ってくれるといいなぁ。(それが一番大事ですね。笑)

 

www.hayabusacoffee.com

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com