はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

ネントレが原因?ベビーカーで寝ない問題

 

ネントレのおかげで

夕方6時半には、5分ほどの寝かせつけで寝てくれるようになった我が息子パンくん。

おかげで夜7時~自分が就寝する10時くらいまでは

ゆっくり夕飯を食べたり、テレビを見たり、友人と電話したり

と自分の時間を楽しむことができています。

 

昼寝に至っても、そろそろ眠くなってくるころかな、、、という時間に

ひと泣きしてくれるので、泣いたらベビーベッドに連れていくと

安心したようにスッと寝てくれます。

 

もうすぐ4ヶ月のパンくん。最近は

6時~7時起床

起床から2時間後に朝寝1H

11時半~14時ごろ昼寝2.5H

16時~16時半ごろ夕寝0.5H

18時半就寝

(その後22時半、2時半授乳)

 

たま~に夕寝がありません(そのかわりちょっと不機嫌)

 

目もだいぶ遠くまで見えるようになってきたのか

雰囲気で察するのか、ベビーベッド=自分の寝るところ

と結びついているようで、ベビーベッドに寝かせると

「ぼく眠っていいんだね」と言いたげな様子ですーっと眠ります。

 

なのでとても家での寝かせつけが楽になったし

リズムが出てきたので、起きている最中もご機嫌なことが多いのですが

 

タイトルの通り、

ベビーカーで寝てくれなくなりました。

今まではベビーカーだろうが、抱っこひもだろうが寝てくれましたが、

抱っこひもでは寝てくれるものの(といってもベビーベッドほどには連続して寝てくれません)

ベビーカーに至っては

断固として寝ないぞ!といった感じ。

だけど眠気は強いようで、眠いのに寝れなくてギャン泣きします。

 

「はよベビーベッドに連れて行けよ!俺は眠いんだよ!」

 

パンくん、、、ここで寝たって誰も怒らないヨ?( ;∀;)これはキミ専用だよ。。。

 

 

今日午前中のことです。

まだ昼寝の時間に差し掛からない時間に愚図ったので

スーパーまでお散歩しよう!

と思ってベビーカーに乗せて出発。

外に出たらニコニコ(^^♪

「外に出たかったんだね~」と思って、私もるんるん気分でした。

 

が、スーパーについたあたりから雲行きが怪しくなり、、、、

泣き始めました。

これは、ギャン泣きにつながるぞと思い

すんごい急いで、安売りしてた魚と豆腐を買って

家に戻ろうとするも、ベビーカーの中で

ずーーーーーっとギャーギャー。

途中、片手ではだか抱っこしながら片手でベビーカーを押すも、(縦抱きだと落ち着いてくれる)

のけぞって落としちゃったら怖い!

と思い、少し経ったら戻すとまたギャン泣き。しかも涙いっぱい溜めて、、、。

ちょっとの外出だったんで、寝かせつけに使っているおしゃぶりを持っていかなかった分さらにダメだったのかもしれません。

 

あまりにも激しい泣き方なので

今まで経験したことのない

すれ違う、誰もが振り返る

スーパースター状態に。

 

 

パンくん普段あんまりギャン泣きしないので、本当に見てられなくなって

しまいには、「ごめんね、もうすぐお家つくからね!」と言いながら

ベビーカー押しながらの猛ダッシュ。(絶対危なかったので、本当もう気を付けます。反省。。。。)

 

家についてベビーベッドに降ろした瞬間に寝ました。爆睡。

 

 

ん~~~~困った。。。

もはやベビーカーでの外出が怖いです。

かといって朝寝と昼寝と夕寝の間の数時間だけじゃ

なかなか人と会う約束は組めないし。

 

とりあえずしばらくはエルゴで移動しようと思います。

眠くなったら、抱っこひもの中なら眠れるパンくんなので。

 

寝たいときに寝れないって一番ストレスですよね。

う~んどうしたものかなぁ。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村