はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

私の愛するうんちくん

うんちですよ。

もう、うんち事件が勃発しまくりです。

我が息子パンくん、便秘知らずでして、

生後三ヶ月半の現在も 平気で一日4回はうんちするんですよ。

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

我が家はリッチェルのバウンサーを使っているんですが

バウンサーユーザーのあるある

「バウンサーに乗せると必ずウンチする」

「バウンサーでウンチすると背中に漏れる」

は、もうお得意様で。むしろ上記が日常茶飯事だったので

我が家では「バウンサー=パンくんのトイレ」と認識されておりました。

 

だから

①そろそろウンチしそう

②バウンサーに乗せる

③横でスタンバイ

④パンくん3分以内にウンチする

⑤速攻で降ろす

⑥うんち処理、背中漏れがひどいときはシャワー

 

この一連の流れは毎日のお決まりパターンでした。

なので、この優秀な、ウンチ誘発バウンサーくんのおかげで、

私に「うんちの心構え」ができていたんですね。

 

 

しかし最近

うんち星人パンくんに変化が、、、、、

 

パンくん、

おっぱい飲みながらウンチするように(´・ω・`)

 

きっと、飲んでるそばからウンチってゆーのは、あるあるな人にはあるあるなのでしょう。でも3ヶ月半からイキナリしだすってどーゆうこと?(´・ω・`)

 

パンくん最近とってもおっぱいを飲むのが上手になってきたのですが

ごっくんごっくん飲んでる最中、急にお口が止まって

ソワソワ、ソワソワ。

「これがもしかして、俗にいうキョロちゃん!?」(目が見えるようになり、おっぱい飲んでる最中も、他のことが気になっちゃってキョロキョロしちゃう赤ちゃん)

と思いきや、

 

あの独特な怪しい音。。。。(´・ω・`)

 擬音語打とうとしたけど自粛しました(*´з`)

 

そして、うんちをし終わると

私のほうを、そそそ~~っと上目遣いで見つめるパンくん、、、、、

 

 

可愛すぎるやないかい(^ω^#)

 

「ごめんね、おかあさん、僕しちゃった、てへっ」

みたいな可愛い顔をしやがるので、

 

たとえ洋服じわ~っと黄色く染まり始めているのを見ても、

母が作ってくれた授乳クッションに染みようと(カバー付きでよかった)

私の服にうんちくんが付こうとも

そのあと急いで漂白剤かける手間も

毎日洗濯物が多くても

なんか、うんちに関しては 嬉しくなっちゃうんですよね

 「やれやれ~( ;∀;)」と

 

しかもパンくん

ウンチしちゃったあとの、おむつ替えはすごーーーーく大人しくて。

「うんちしちゃいました、せめてこの時間はおとなしくしております。」みたいな

 

 

だから、今はもう、うんち星人でもOK!!!

って感じなんですが

これが寝返りするようになったり、

おむつ替えのときに暴れるようになったら大変なんだろうな、、、

むしろ冬服になった時点で結構大変だよな、、、、

と、秋服になったことで夏より手間が増えたので感じる今日この頃です。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

あ、ちなみにバウンサーですが

ベビービョルン のと悩んだのですが、パンくんのようにウンチ星人になる可能性もあるので、洗いやすいメッシュ素材はおすすめです!

リッチェルとビョルンだと値段が大きく違いますが、

我が家はリッチェルで十分事足りています♪

ちなみにオモチャは乗せ降ろしに邪魔なので、外して使っています!